記憶のなかのもの

関西に住んでいた子供のころいつも目にしていたテレビコマーシャルのひとつ ♪~あられ~うえがき・ろっこう♪ うぐいすぼうる~♪ 薄く飴がかかった白茶ツートンの丸いあられ「うぐいすぼうる」 東日本では30年近くまだ目にしたことがない・なつかしい。 何の前触れもなくこういうものを思い出すことがある。

ロケ地

盛岡南昌荘へゆく。 主任スタッフの方と展示会の確認事項等の用事を済ませる。 お茶をいただきながら話は映画「3月のライオン」へ。 ここ南昌荘の「南昌の間」にて劇中、棋士の対局シーンが撮影された。 その現場を再現すべくシーン同様の将棋盤が置かれている。 奥には大友監督の写真も・ 実際に座って記念写真も撮ることが出来る。 映画は2部作後編 4月22日より(明日だ)全国ロードショー公開。

展示会のお知らせ

5月13日・14日の2日間、盛岡の南昌荘にて4人展を行います。 盛岡、遠野、奥州の4人の手仕事。 こういう贅沢な空間を利用できることは大変ありがたい。 南昌荘は明治期に建てられた木造の商家。解体の難を逃れて盛岡市民のみならず多く親しまれている場所です。天気のいい日は庭園がまた素晴らしい。

もうこんな季節・・・

所要で北上方面へ車を走らせる。 北上川の橋を渡ると川面の上空を鯉の群れがワイワイ泳ぐ。 つい寄り道して間近で鑑賞・ うなぎも元気・・・

最新記事
アーカイブ
  • Facebook Social Icon

当サイトの画像及び文章等は他への転用を固くお断りいたします